まゆえび

   ~レッドビーシュリンプ~
   まゆえび TOP  >  スポンサー広告 >  えび >  ディフューザーからの噴射


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディフューザーからの噴射

こんばんは

きょうは前々からごっつい気になって嫌だった
ディフューザーの勢いでソイルが掘れるというのを改善してみました。
(といっても良かったのかは不明ですが・・・


まず改善前はこんな感じです。
ディフューザーからの噴射で・・・
DSC01174_サイズ変更

ソイルがかなり掘れます・・・
これがいやでいやで。
DSC01176_サイズ変更

そして改善に利用したのは

ジャジャン DSC01179_サイズ変更
怪我をしたときの包帯ネットです。ダイ○ーで購入しました


DSC01180_サイズ変更
こんなんです。






 




これを設置しまして・・・・・
DSC01181_サイズ変更
オオーッ
  でも水流なくなった???空気の気泡は細かくなった???

いいの・・・・・かな・・・・?
 いいとして様子みます。
[ 2010年06月06日 23:36 ] カテゴリ:えび | TB(0) | CM(11)
No title
何と!いちコメ(*^^)v
ディフーザーが怪我をしてるようにも見えますがなかなか良い感じの出来上がりですね♪
他所ではストレナーを取り付けたり・ディフーザーの接続ホースに穴を開けたりと皆さん工夫してますね!
確かに水流で底床が掘られるのは気になりますがそれが良いタイミングもありますよ~(^^ゞ
[ 2010/06/07 09:43 ] [ 編集 ]
No title
ディフューザーも一時期付けてましたが、すぐに茶色く汚くなってしまうのでやめました(^0^)
今はエアーストーンです♪
[ 2010/06/07 19:37 ] [ 編集 ]
レスです
>黄T さま
こんばんはe-454
ほほーーーーっ。なるほどですe-454
なんか色々考えてると何がいいやら分からんようになってきます・・・e-335
ただ見た目に掘れるのは嫌で・・・e-330
けどエア量とか考えると益々(??)になってきます。



>omike さま
こんばんはe-454
60x45x45のみ外部が2個ついてるんですが
一個は○鳥さんお勧めの水流が絶えず変化する回転式ディフレクターなるものを付けているんでこっちは無理に回さなくてもいいかなっと思いe-455
今回の設置で細かいエアを得られたので様子を見てみます。
[ 2010/06/07 22:13 ] [ 編集 ]
No title
おいらはほとんどディフューザーを撤去しました。

今はパイプから垂れ流し??です(爆
[ 2010/06/07 23:00 ] [ 編集 ]
レスです
>寂しがり屋の老人 さま
そうなんですか!!
水中の酸素濃度を高めたいんですが、
実際はほとんど出てないぐらい詰まってる時とかもあるんで、いらないかもですねe-263
[ 2010/06/07 23:29 ] [ 編集 ]
No title
ウチは先っちょに使わないストレナーをつけてるけど、結構外れてます。
つり用のえさ入れる容器(プラスチック)が安いので、サイズ合うのを探してますが、ないですね。
[ 2010/06/08 12:53 ] [ 編集 ]
No title
ほぉ~アイディアマンですなv-389
ウチは分岐で流量を調節してるのと、ディフュの先にストレーナー付けるのとで2パターンやってます。v-410
ウチはホースで咬ましてるから外れないよ~v-426
[ 2010/06/08 16:24 ] [ 編集 ]
No title
色々考えますが、たしかにソイルが掘れてしまうのはいやですよね。
うちはディフューザー付けていませんが、水流の強い洗濯機みたいな水槽が1つありますが、
見てみないふりしています(爆
[ 2010/06/08 22:06 ] [ 編集 ]
レスです
>arichan さま
こんばんはe-454
ストレナーは付けたことないですが、、、
やっぱり水圧で外れるんですかねー。
60x30には○鳥さんに聞いた園芸用のかごがついています。プラスチック製ですが3mmぐらいの網目で揺れるたびに水流が変わり下に向いたときはやはり掘れてしまいましたe-452



>飛騨えび さま
こんばんはe-454
アイデアマンの称号ありがとうございます(笑
やっぱり皆さん色々試されてるんですねe-257
設置して3日目ですけど白かった包帯が徐々に黒になってきていますe-330



>puku さま
こんばんはe-454
そうなんですよ。嫌で嫌で、定期的に手で直したり向き変えたりしてました・・・e-263
それにしても洗濯機水槽ですかe-2
えびは勇敢に泳いでいるのでしょうねe-455
それとも真ん中に集まっているe-263e-350どっちにしても見て見ないふり・・・
ちょーどいいですね。
[ 2010/06/08 23:20 ] [ 編集 ]
No title
ども。
ソイルの掘れはイヤですね~。
うちは2215+ディフュにストレーナーを付けてますが、先端に水草が溜まるのがたまにキズです。

それよりか今は、底面設置の失敗で底にエアーが溜まり、溜まったエアーが大爆発を起こし綺麗に弾いたソイルは無残な事に。。
どう直すか悩み中っす(爆)
[ 2010/06/10 18:20 ] [ 編集 ]
レスです
>e-chan さま
こんばんはe-454
そんな事起きるんですね・・・e-263
まさに大爆発で下から一気に空気が出たんでしょうかe-451
きれいに層にしたソイルがぐちゃぐちゃになったら凹みますねe-350頑張ってくださいねe-454
[ 2010/06/11 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayuebi

Author:mayuebi
関西でレッドビーシュリンプ
を飼育してます。
よろしくお願いしますm(^^)m
メールアドレス : mayu_ebi_life@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


