まゆえび

   ~レッドビーシュリンプ~
   まゆえび TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  マツモ、突然変異!!?


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マツモ、突然変異!!?

こんばんは

みなさん、どうやって水草の種類を見分けてるんでしょうか?
特にホシクサとかなんか全部同じにみえてきます

今回はタイトルの通りなんですが
マツモの様子?形?色?がおかしいんです。

突然変異かな・・・・・

では
無題_サイズ変更
       通常のマツモ                         突然変異マツモ

色も緑が濃く、くちゃくちゃっとした形状です。先端の葉?も通常より太めです。

僕的には
 1.TDSが高かったから(280ぐらい)
 2.噴き込み酸素が多かった
 3.密集させていた

ぐらいしか思いつきません。

拡大すると
無題1_サイズ変更
     通常のマツモ                          突然変異マツモ

やっぱりおかしい・・・
もしかしてマツモとちゃうんかな
[ 2010年05月25日 21:41 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
ん~と
たぶん、マツモじゃような気が・・・。
茎から根っこ出てたら、他の草です。たぶん^^;
草の名前は店から聞いてどこかに書いてます。
じゃないと忘れるので♪
[ 2010/05/25 23:03 ] [ 編集 ]
レスです
>arichan さま
ん!?茎から根っこ・・・・・・・・・・・・
出てます・・・・e-263
ほんならこの草はマツモではないんでしょうかねぇ?
一体なんていう草やろe-263
右と左の草はもとは同じはずなんですけどねぇ。。。
ん~~わかりません・・・
[ 2010/05/25 23:48 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして

両方共マツモではないのでは?

左側の写真はミリオフィラム・マットグロッセンセだと思います。
右はなんでしょう?
ちなみにマツモは
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/wplantinfo.php?kind=67
こんな感じですよ。
[ 2010/05/26 01:29 ] [ 編集 ]
No title
ミリオフィラムじゃない?
右は・・・何か違う草っぽいね
新種ならボロ儲け?
・・・無理か(笑)
[ 2010/05/26 01:38 ] [ 編集 ]
No title
お久し振りです。
色々あって。。(汗;
左はミリオフィラムだと思います。繊細な長い根がソイルに張ってれば間違いないかと。
右は?
水草の名前を覚える人は天才です(爆)
[ 2010/05/26 16:37 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして♪
コメントをみるとどうやら種が違うようですね!?(汗
が思い込みは大切ですので珍種・新種と言う事の方が楽しめそうです(*^^)v

プロフィールのわんこはキャバでしょうか!?
大きな目にやられそうです(^・^)
またお邪魔させて頂きます♪
[ 2010/05/26 19:06 ] [ 編集 ]
No title
皆さんのおっしゃるとおりのミリオフィラムですよ。
おいらの水槽もほおって放置しておくとすんごいことになってしまいます。
根が出ているところの葉っぱを取って、茎を2センチくらいにして差し戻すと無限大に殖えていきますぜ。
[ 2010/05/26 21:00 ] [ 編集 ]
レスです
>abocabo さま
はじめましてe-454
そしてありがとうございましたe-466
マツモには根がないんですね。。。
これぐらい知っとけですよねe-263
勉強になりました。



>某すぺ さま
ありがとうございました。
解決しましたe-454
がやっぱり右がわかりません。。。
ぼろ儲け・・・・e-497   無理っすね。。



>e-chan さま
お久しぶりですe-454e-454e-454
根がありましたので間違いなさそうですe-454
ありがとうございましたe-466
しかし水草はわかりません。ほんと天才だと思いますe-330
今度からメモをとるようにします・・・e-263



>黄T さま
お立ち寄りありがとうございますe-466
ミリオフィラムということですが右は・・・・楽しみますe-454
わんこですがそうですキャバリアですe-454
奥さんの実家で飼っていたのですが昨年天国に召されて
僕もよく散歩にいったりしてかなり懐いてくれてたのでe-454プロフにとe-454
奥さんは今でも懐かしんでどこ行ったんやろって言ってくるので
「パプアニューギニアに出張に行ったよ」といいます。訳の分らんことをすいません。。。



>puku さま
ありがとうございますe-466
みなさんのおかげで解決しました。
しかし右側の草はミリオフィラムの中に生えていたのでさっぱり不明です。
水草苦手な僕ですがこの草だけはぼーぼーになってますe-455
[ 2010/05/26 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mayuebi

Author:mayuebi
関西でレッドビーシュリンプ
を飼育してます。
よろしくお願いしますm(^^)m
メールアドレス : mayu_ebi_life@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


