まゆえび

   ~レッドビーシュリンプ~


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです。

お久しぶりにブログを書きます。

ちょくちょくブログを覗いているとなんか毎日2人とか4人とか
来てくれている。

これはミスポチで来てくれてるのか?
ちゃんと任意で来てくれているのか?

まぁ何にせよ1年以上ぶりにブログ書いております。
書いていないときは何をしてたか・・・

エビはやっとりましたよー。
年末に4本
R0010499.jpg

年始に3本立ち上げ
R0010501.jpg

年末のほうに少しエビ投入しました。
R0010504.jpg

エビの飼育をする作業とブログを書く作業のギャップというか
作業の内容の違いやネタのなさ等でかなりかなりブログおっくうになってました。

これからちょくちょく書いていけたらと思います。
お師匠さんも燃えているので僕も点火気味でっす。

[ 2015年01月17日 22:47 ] カテゴリ:えび | TB(0) | CM(0)

大人なんで

R0010468.jpg
抱卵ですがダメですね。

R0010470.jpg

秋になったことですし、めっちゃ無理して水槽を3つ買いました。
それにあわせてアマパウ1箱、水草一番ソイル2袋
+餌+フィルター+底面+添加剤等・・・

カードで行ってまえーーーで買いましたが・・・
どうしよ。
[ 2013年10月20日 23:20 ] カテゴリ:えび | TB(0) | CM(-)

閲覧注意?

こんばんは。

今日のお気に入りえびです。
R0010462.jpg
ちょっとばっかしカメラを頑張ろうと思う今日この頃です。


先週の日曜日は和歌山マリーナシティーの近くに釣りに行ってきました。
この日は快晴でちょっと暑かったですがすごい釣り日和な一日でした。
IMG_8041.jpg

順調に魚は釣れ息子はひとつも怖がらずバケツの魚をクーラーボックスに運んでくれました。
どんどんたくましくなっていき成長がすごく楽しみです。
IMG_2817.jpg

釣果はというと・・・
結構つれてアジやガシラが釣れ満足です。
ほんとはもう少しサビキでアジがかかるともっと面白かったのですが。
IMG_7104.jpg

さて、タイトルにある閲覧注意ですが
昔、探偵ナイトスクープでアジの中に寄生虫がいるみたいな依頼があったのを
思い出し調べてみたのです。
こっからは若干閲覧注意なので下に・・・


































この普通のアジの口の中を見ていると・・・
IMG_5689.jpg


5匹目ぐらいでなにやら異変に気づく・・・
なんかこっち見てませんか・・・
IMG_7401.jpg

ギャーーーーーーーー!!
ほじくり出していると・・・・
きもっ!!

IMG_5876.png
IMG_7351.jpg

魚を食べるのが若干嫌になりました・・・

こいつの正体は

ウオノエ

ウオノエ科(Cymothoidae)は、等脚目に属する魚の寄生虫の科の一つ。漢字で書くと「魚の餌」である。
アジ・タイ・サヨリなどの魚の口内やえら、体表面にへばりつき、体液をすう。
ウオノエ類の寄生は、魚類に、貧血・栄養障害・発育阻害などを引き起こすため、本科による漁業対象魚種の被害が世界各地で報告されている。

ウオノエ類は寄生生活に適応した特殊な形態と生活サイクル(性転換など)を備えているため、進化生物学などの分野では研究対象として注目されている[1]。

宿主の魚が死ぬと離れるため、釣った魚をいれておいたクーラーボックスの水の中で泳いでいるのを見つけることもある。 スーパーマーケットに売っている魚でも、まれに口からウオノエが覗いている場合もある。ただし、人の目には気付きにくく、主に魚の口内に入り込んでいるため、誤って食すことも無い。 人に寄生することもない。

らしいです。

詳しく見たい方はご自身でどうぞ。
もっと きもっ!! ってなります(汗
[ 2013年10月04日 23:47 ] カテゴリ:遊び | TB(0) | CM(3)

ふっ、復活なさったのですね!

社長リターンズ

復活してはる!

Twitter風に呟いてみました。
[ 2013年09月30日 12:47 ] カテゴリ:えび | TB(0) | CM(-)

盛り上がって参りまショーー!!

R0010457.jpg
R0010451.jpg
R0010453.jpg

っと言う事で

久しぶりのオークション!!
Bios Auctionで出品しました。 
しかも今回は初めての複数出品!!

さあ、皆さん涼しくなってきたことですし
えび業界を盛り上げていきましょう


で、明日、明後日は奈良にキャンプ行ってきます
[ 2013年09月21日 23:34 ] カテゴリ:えび | TB(0) | CM(-)
プロフィール

mayuebi

Author:mayuebi
関西でレッドビーシュリンプ
を飼育してます。
よろしくお願いしますm(^^)m
メールアドレス : mayu_ebi_life@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


